「蛙鳴蝉噪 (あめいせんそう) 」

イメージ 1


散歩道の南側のフエンスの先に大きな池がある、そこまで来ると、大きな鳴き声?ウシガエルだ?

お腹の底から発するあの、野太い鳴き声(>_<;)まだ歩き出して10分ほどしか、発っていないのに、

この声を聞くと、じんわりと、汗がにじみ出てくる。たまりましぇーん(-_-;;;)

イメージ 3イメージ 2

お地蔵さんの処まで来たが、汗ビッショリ、風鈴の音(ね)が聞こえない、音を奏でる程には

風がない、こんな事を言いながら、これから三ヶ月ほど過ごさ、なければならないのか?。

◆何処かのコマーシャル、じゃないが、涼しそうな浴衣を着て、冷やし素麺をすすりながら、

日本の夏、○○の夏、何て云うのもあったがような、気がするのだが、それはそれ、(*^_^*)

◆ヤッパリ日本の夏はキツイ、特に年寄りには(-_-;)何かの本で読んだような気がするのだが?

日本の家屋は、夏を基本にすべしと、一理あるように思う。

イメージ 4イメージ 5

子供の頃(戦争中)大阪市内からづっと東の方の八尾へ疎開、した事があるのだが、

ここ八尾は地名の通り昔は湿地帯で川が四方八方に流れていた所、1mも掘ると水が湧き出てくる?

ような、地質、とにかく、終戦後の一時期トラウマになるほどの暑さを記憶している(-_-;)

◆「蛙鳴蝉噪 (あめいせんそう) 」カエルが鳴き蝉が騒がしい=蛙や蝉が悪い訳ではないのだが、

こんな、四文字熟語もアリマスル。\(^o^)/

同じ鳴き声でも、カジカカエルや、蜩(ヒグラシセミ)は侘び寂びの世界で好まれるのに(^^♪♪

★昨夜の献立、①ゴーヤチャンプル、②鳥ムネ肉のゴマ和え、③甘夏唐辛子の焼き物

イメージ 6