重たい空気?

イメージ 1


夜中に目が覚めて、眠れない、仕方なく1時間間半ほど、本を読んでいたせいか?

何時もより少し寝過ごしてしまった。

慌てて支度を済ませ、早朝散歩⇒公園のところまで来ると、一声に騒がしくセミの歓迎?

勘弁してよと(>_<;)思いながら、じめじめと重たい空気の中を息も絶えだえ⇒お地蔵さんの前へ

イメージ 3イメージ 2

何時ものようにストレッチを済ませて、辺りを見回す、ヒマワリの花が元気良く咲き並んでいる。

反対側を見ると、初雪草の葉っぱの周りがホンノリト白く、変わり始めている。綺麗だ(^^♪

今日はこの初雪草を見ただけで、重たい気分が、少しは和らいで、来るような気持ちになった。

⇒散歩の折り返し地点の風景は、三連休のナカビと言うことなのか、何時もの通勤道路は寂しく

閑散ととしていた。

◆昨夜の献立、①烏賊のワタ炒め、②モロッコ インゲンの紫タマネギのドレッシンかけ、

       ③甘長唐辛子の焼き物、④川津エビのから揚げ、他

イメージ 4


★①作り方⇒烏賊は胴から上手く足を引っ張って、中のワタを潰さないように、引き抜く

⇒ワタに付いているイカスミや先の方に付いている不要なものを、取る。

⇒ワタを目の上側の所から切り離し、綺麗に洗って、ボールに入れ、酒大さじ2を振りかけて置く、

⇒胴から軟骨を引き抜き、綺麗に洗って、適当に筒切り、足は吸盤に塩を付けて良く洗い、

2本づつに切り分ける、⇒ニンニク1はミジンギリ、⇒フライパンにオリーブ油大さじ2を入れる。

⇒烏賊のワタを俎板の上で四つぐらいに切りフライパンに入れそこへニンニクを入れ、弱火で炒める

⇒ニンニクの良い香りしてきたら、水切りをした烏賊を、入れ、強火で手早く炒める。

⇒塩、コショウ、で調味、仕上げに醤油少々、ゴマ油をかけて、完成\(^o^)/