海の日(^^♪

イメージ 1


昨日は新型インフルエンザで延期になっていた「コウベまつり」をテレビで少し見ていた。

上手い具合にパレードが終わるのを待ちかねて、いたように、雨が降り出してきた。

みるみるうちに、天気が急変し、稲妻がはしり、雷がゴロゴロ・・ドッカンと凄い音、(>_<;)

結局、今朝(けさ)方まで、この様な天気を繰り返していた。

5時過ぎ新聞を取る、ついでに、表に出てみる、雲の間が明るく雨は上がっている。

ならば行くかと、散歩の支度をして、表に出る?また急に暗くなって来た、取りあえず、傘を持って

イメージ 3イメージ 2

早朝散歩⇒山道に入るとホーチョビと鶯が全身に力を込めて鳴いている(^^♪鋭角の所を過ぎて、

北の方向を見る(写真上)六甲山の方も雨か?なんて、思っていると、

ポツリポツリと降って来た、仕方なく傘をさして、水田マリさん(水溜り)を避けながらの散策、

途中お地蔵さんにお参りをして何時ものコースへ

イメージ 4イメージ 5

⇒今日は折り返し地点のところから、大阪湾を眺めている、天気の良い日には穏やかな海に、

沢山の船が行き交う、様子を見ることが、出来るのだが、あいにく天気が悪く、ぼやけて何も見えない。

そうだ◆今日は「海の日」なのだ????何で???家に帰ってから、少し調べてみた。

国民の祝日に関する法律には⇒海の恩恵に感謝すること。海洋国家日本の繁栄を願う、と書かれている。

私などはペケポン(お粗末な人間)だから、海水浴に行って楽しむ日なんだと思っていた。(-_-;)

だって子供の頃は、唱歌、「我は海の子」を我は海の子シラミ(虱)の子、ノミ(蚤)に

刺されて痒かろう(^^♪♪♪なぁーてフザケテ、歌っていたものなんだ(-_-;)

祝日と言っても、たった今まで、この有様だったのです、←恥ずかしながら(>_<)

それでも、お迎えが来るまで、何とか、恥を曝しながらも、生きて行かなくちゃー

クチャ クチャ なんてね!(^^)!

★昨夜の献立、①インゲンと鳥肉のオリーブ油炒め、②ナス素麺、←子供達が居ないので簡単に(^o^)丿

イメージ 6イメージ 7