生姜ない?

イメージ 1
        ★暑い中にも秋の気配(^^♪山萩↑が★

目覚めれば外は今日も雨(-_-;)新聞を見ると台湾が台風で大き被害と報道されている。

勿論、国内もあちらこちらで、大変な被害が出ているようだ?

ブログで知り合ったsumiさんの所は大丈夫なんだろうか?心配である、何とか無事であって欲しい。

寺田寅彦は「天災は忘れた頃にやって来る」と言っているが、毎年この季節になると、

台風は忘れなくてもやって来る。←人間は天災には抗するすべも無い、「しょうがない」のか(>_<)

イメージ 3イメージ 2                                    ←  真夏にも元気に咲くムクゲの花

「しょうがない」?「生姜ない」?話しは変わるが先日、二日続いて「おでん/関東煮」を食べたが、

「おでん」には練りカラシを付けて食べるのが一般的?と思うのだが、国宝、姫路城でお馴染みの

播州地方や但馬方面に行くと「おろし生姜」が出てくる、日本海へ釣りに行っての帰りに、時々

「おでん」を注文するのだが、やっぱり生姜が出てくる、オネーさんにカラシは無いのと聞くと、

えっ、カラシですか?ゴメンナサイ、生姜しかありませんと言う、しょうがないので、生姜で食べる。

ところが、このおろし生姜で食べるとなかなか美味しいのだ(^o^)最近、我が家では粒入りマスタード

とマヨネーズを混ぜ合わせた物を付けて食べている、これもまた美味しい?一度お試しあれ(*^_^*)

生姜は身体を温める作用があると聞く、先日も冷やし素麺を食べる時に、しょうがないのと聞くと

家内は、しょうがない?と笑いながら言っいる、彼女にはこの駄洒落が分かっているようだ。

でもーチューブ入りの練り生姜なら、あると言いながら持って来た。

しょうがないから、麺つゆにチューブの生姜を溶いて、つるつると素麺をすすった。

麺つゆの中の青ネギと生姜の風味が何とも食欲をそそり、美味しくいただきました。\(^o^)/

◆もしも海外から日本語の勉強に来ている人がこのブログを見たときには、何と思うだろうか?

しょうがない、ショウガナイと何のことだかワケワカメ、しょうもない、文章を書かないでと

言うかもしれないね(^o^)その時には御免なさいと、言うしか、しょうがないか?(-_-;)

★昨夜の献立、①ナスと鳥の南蛮漬け、②カボチャの含め煮、

       ③ビーフンのカラシ明太子和え、④モロヘーヤのスープ

イメージ 4イメージ 5