木陰の下で

イメージ 1


目覚めてカーテンを開くと外は晴れている、風鈴の短冊は微動だにしない、風は無いのか?

洗顔を済ませて早朝散歩⇒家を出て10分ほど歩くと額から大粒の汗が頬を伝う、

家内が笑いながら言う長雨も終わり、いよいよ夏本番だよねと、あぁ嫌な夏がね、と返す。

我々年寄りには、厳しい夏なのだが、夏を当て込み商売をしている人にとっては、暑い夏は望む、

ところなのだろう、冷夏になれば物が売れず経済が疲弊してしまうのだ。と、言うことはヤッパリ

四季のメリハリが大事なのかなんて思いながら歩いていた。

イメージ 3イメージ 2  ◆8月12日am06:30の空模様↑◆

⇒折り返し地点の歩道橋の上から見る今日の大阪湾はキラキラと輝き穏やかな風景である。

山すそを眺めながら歩いている、野生の白百合がアチ コッチで沢山咲き出している、この付近は

年々白ユリが増えてきているように思う?⇒少し行くと木陰で私より年嵩の人が石段に腰をかけ

団扇を煽ぎ涼んでいる。⇒木陰はいいですねぇと挨拶代わりに声を掛ける。

年嵩の人が、あぁ、「影を慕いて」と言いながら、メガネの奥の目が笑っている(*^_^*)

私達の年代にはこの「影を慕いて」は古賀政雄のヒット曲で誰もが知っているのだ、

だから、木陰に影を慕っていると、韻を踏んで、挨拶を返して来たのだ。

◆御主ナカナカやるなと言った感じで微笑みながら帰ってきた(*^_^*)

イメージ 4


★昨日の夕飯★お墓参りの後、70年ぶりに甲子園出場を決めた、関学の近くに住む義弟の所に行く

墓参も近い、もうそろそろ来る頃と思って、イべりコ豚もビックリするような美味い豚肉、

沖縄のアグー豚のしゃぶしゃぶを食べさせようと待っていたと云う(^o^)

早速、しゃぶしゃぶの用意をして⇒ロースの薄切りを味わう、美味い、次にバラの部位を戴く、

これもメチャウマ、それ食え、やれ食えと忙しい、食べ過ぎて苦しい、お箸を置いて一息つく

ヤレヤレと思っているのに妹がラーメンを持ってきて鍋に入れる、無茶をしたらアカンワと言うと

ラーメンは別腹、大丈夫ダイジョウブと言われて、しぶしぶも食べてしまった、ところがまた?

これが美味い(^o^)結局自分の卑しさに負けて、動けない状態まで、食べてしまた(-_-;)

あぁ~苦しかった。ご馳走様でした(*^_^*)沖縄のアグー豚か、これはオススメだねぇー\(^o^)/

★その上、帰りには、風月堂高砂屋のお菓子まで戴いてしまった。有難う御座いました(^.^)/~~~