四歳の疑問?

イメージ 1
   ◆8月14日am06:30爽やかな空模様↑◆

山道を爽やかな空気に包まれて、気持ちよく歩いている、家内の携帯ラジオから面白い話が聞こえて来る

お盆で、お坊さんが忙しく檀家廻りをしている、ある檀家での話であるが、四歳の子供が?オバーちゃん

今日は、短いねと言う、何が・・・?だって何時もはもっと、お経が長と言っているのだ。

それを聞いていた、お坊さんは、苦笑いをしていたと、言っている。この、ラジオを聴いていて、

子供は正直で鋭いところを吐く(つく)と家内と大笑いをしながら\(^o^)/歩いていた。

イメージ 3イメージ 2

お坊さんも、お盆は稼ぎ時なのだろうか?檀家の祖先の霊を慰め当家の平安を願って、有り難い

お経をあげている時間が無いのだろうか?もし?そうであるならば、仏教の真意とは何ぞや?

と云うことに、なるのでは?なんて無責任なことを考えながら歩いていた。(*^_^*)

◆昨夜の献立、①牛肉とキノコの炒め物、②甘長唐辛子の焼き物、③冷奴、④薩摩芋のレモン煮、他

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7
①レシピ⇒材料(牛もも肉200g、シメジ1パック、エリンギ2本、椎茸10ケ、他好きなもの)

 調味料、(B、醤油大さじ1、オイスターソース小さじ1、酒小さじ1、砂糖、塩コショウ少々)

⇒肉は食べやすい大きさに切る、(塩、コショウ、砂糖、酒、各適当に)をボールに入れて

混ぜ合わせ、片栗粉大さじ1/2を入れ揉み込んでおく、

⇒フライパンにサラダ油、大さじ1を入れニンニクのミジンギリを入れ香りが出てきたら、牛肉を

入れてさっと炒めて取り出す、空いたところへ、キノコ類を入れて、炒めキノコに火が通ったら

肉を戻しいれ、炒め合わせて、Bの調味料で味を調えて出来上がり。