必然と当然?

イメージ 1
      ★8月16日am07:00,公園に咲く夾竹桃↑★

早朝散歩⇒どんより曇った良い天気、魚釣りなら最高の天気なのだが、どの魚釣り情報紙を見ても

いまひとつ、釣行に行きたくなるようなニュースが見当たらない(>_<;)なんて思いながら歩いている。

今日も、亡くなられた大原麗子さんの孤独死の事を考えながら、昔、何かで読んだ「必然と当然」と

いう文章を思い出している。

イメージ 3イメージ 2夾竹桃⇒           ★←初雪草

◆「ものには必然の結果があり、事には当然の、理と云うものがある」

*生あるものは必ず死ぬ。これは「必然」の結果である。

*財力や人気があれば人は群がり寄ってくる。貧乏で病、多ければ友は少ないこれ「当然」の理である。

早朝に中央市場に多くの人が行くのに、日暮れには誰も見向きもしない。

何故か?朝を好み日暮れを嫌うからではない、日暮れに中央市場に行っても利益を期待できる商品が

無いからである⇒景気のいいときにはチャラチャラと呼びもしないのに寄ってくるが、落ち目になると

手のひらを返したように、人は去って行く、これを怨むのは筋違いである。

これ、すべて、「必然と当然」の結果であるといっている。

人とは、そう云うものである事を知らないから、恨み言を言い腹を立てるのだと。

◆孤独にひと知れず死んでゆく「必然と当然」の結果なのか?←最近は孤独死が多いように思うのだが?

◆選挙が近いので政治家に言って措きたいことがある、孤独死が多いのは君達にも一因がある。

この様な状態が続けば、多くの老人は包丁を持って銀行強盗の真似をして、銀行を襲い、わざと

捕まり、刑務所に入る◆これなら孤独死は無い、憲法で衣食住が保障されているのだ(*^。^*)

①死ぬまで健康管理が行き届いている。②食事の心配が無い、③お風呂は決められた日に楽しめる、

③テレビや、読書が楽しめる。④房内で友達が出来、会話を楽しめる。⑤雨露の心配はせずともよい、

プライドさえ棄てれば、考え方一つで、最高の老人ホームとなるのだ。

◆聡明な政治家諸氏よ、刑務所と云う老人ホームを増設する、魂胆ではあるまいな?\(^o^)/

★昨夜の献立、①豚肉の生姜焼き、 ②キャベツのサラダ、

       ③ゴーヤとモヤシの和え物、  ④冬瓜のスープ、他

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7