紫蘇ジュース(^^♪

イメージ 1
       ★8月21日am06:00の空模様★

今日はここ四、五日のうちで最も湿度が高く、蒸し暑い、それでも頑張って歩き帰って来た。(*^_^*)

例によって朝風呂に浸っている、昨日の話しの、ちびまる子ちゃんの作者も女性だと思いながら

女性の創作意欲の素晴らしさに敬服しながら色々と思いをはせている。

そう言えば、アラビアンナイト千夜一夜物語の話しを聞かせた、シェヘラザードも女性である。

よくもまあ1001夜も話しができたものだ。凄いよね、我々はブログに何を書き残そうかと、

ハゲタ頭を悩ませているのに、なんとも、いやはやと、言った感じなのだ(-_-;)

私達の子供のころはアラビアンナイトや月の砂漠は夢の世界だったのだ。そのアラビヤの国々は

地下から石油が出るばかりに、世界中の銭の亡者が利権を漁り宗教も絡めて血を血で洗う醜い戦争が、

絶え間ない。最近ではアフリカの西の方でも石油が発見され、アラブのにの前になる事が懸念されている

古代のアラブ人はラクダでキャラバンを組み各国へ、また、帆船を駆け貿易で栄え、その富でハレムを

きずき、悩ましいベリーダンスの舞を見ながら夜を過ごした?こんな時代は、今よりずっとましな

時代だったのかもと思いながら、朝湯を楽しんでいた。あぁ~俺って何てノー天気なんだろう(^^♪

なんてね?あとでYouTube, を開きベリーダンスでも見るか?(*^_^*)←Hなオッサン(-_-;)

イメージ 3イメージ 2

昨日の夕方にシソ、ジュウスを作りなさいと紫蘇を沢山戴いてきたので早速作って見た(^o^)丿

レシピ⇒紫蘇の葉約300g、クエン酸25g、砂糖700g、水1,8ℓ、

作り方⇒①紫蘇の葉を綺麗に洗い水を切っておく、②大きな鍋に1,8㍑の水を入れ沸騰させる、

⇒そこに、洗った紫蘇の葉を入れ8分ほど煮る⇒ボールの上にザルを置き、煮た紫蘇の葉をお箸で

摘まみ出し残ったものは編み杓子で掬う⇒ザルに上げた葉を無駄なく綺麗に搾る。

⇒搾り終えた葉はチリメンジャコと一緒に焚いて佃煮にしてもよい(^o^)

イメージ 4イメージ 5

⇒搾った汁は鍋に戻す⇒そこえクエン酸と砂糖を入れ煮て溶かす、クエン酸を入れたことで、煮汁が

綺麗な色に変化する⇒火を止めて、出来上がり。冷めたら容器に移しかえる。

◆昨夜の献立、①カレーうどん←お土産で戴いた讃岐うどんの出汁も利用した。美味しかった\(^o^)/


イメージ 6