虫の音(^^♪

イメージ 1
         ★百日紅の先に小さな秋の気配(^^♪★ 

早朝散歩⇒歩きながら空を眺めている、暑い熱いと言いながらも、遠い空には小さな秋の気配がする。

暑さ寒さも彼岸までと言うが?昔の人は上手いこと言うものだ。でもこれはあくまで関西地方の事だろう

だって、ブログで見る北海道は短い夏の終わりを告げている。

もう、すでに虫の音を聴きながら、夕食を楽しんでいる人達が、多くいるように想う?

イメージ 3イメージ 2

そこえゆくと私の住む神戸の須磨では、まだ虫の音は聞こえない?でも、間もなく虫たちの

涼やかな音色が始まるはずだ。毎年九月の声を聞く頃には、枕もとの少し先から、キリギリスや鈴虫や

蟋蟀(コオロギ)など、様々の虫の音を聞きながら、旅行に行った気分で持たぬ田舎を思い浮かべ

秋の夜長を楽しんでいるのだ?それもあと少しの辛抱か?何て想いながら歩いて来た。

◆コオロギで思い出したが、中国の唐代にはコオロギ博打(闘蟋/トウシツ)が盛んだっり、

あのラストエンペラーのオープニングにコオロギが出てくる場面を思い出した方もいるだろう、

中国ではコオロギは今でも高価な値段で取引をされていると聞く。

賭博のため?虫の音を聞くため?どちらの目的が多いのかは?知る由もない。(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪

★昨夜の献立、①なべじき(ナスと豚肉)②タコのカルパッチョ、③卯の花←はなまるレシピを参考に

イメージ 4

イメージ 5イメージ 6