一網打尽(-_-;)

イメージ 1

昨夜は十時半ごろ寝床に着いた、網戸の外から南部鉄の風鈴の心地良い音色を聞きながら、知らずしらず

のうちに深い眠りに落ちていった(^^♪

翌朝五時前に目覚めて温度計を見る、25℃か?涼しいはずだと、思いながら起床、散歩用のウエアに

着替えて、諸々の事を済ませて早朝散歩へ⇒気温が下がると歩いていても、何だか身体が軽く感じる。

何時もの折り返し地点まで行くと、遠くに紀州の山並みが霞んで見える、(写真上)

久しぶりに見える風景なのである。そんなことを思いながらの帰り道、Y小学校の学習用の田んぼの

稲穂に網が張り巡らされている、そうか?去年スズメに沢山食べられたと、言っていた、それで今年は

早くネットを張ったのか(^o^)←学習している。

イメージ 3イメージ 2

網で思い出したが、数年前、中国で稲穂を食べられて被害が出たため、雀の棲む近くの竹藪にカスミ網を

仕掛けて、文字どうり一網打尽に数千羽のスズメを捕った。

中国と言えば、四っ足はテーブルや椅子、空に飛ぶものは飛行機、以外、何でも食べる国民性?

当然、捕ったスズメは焼き鳥にして丈夫な胃を満たしたとのこと◆これで終われば目出度しメデタシで

あったのだが、次の年にイナゴが雲霞の如く迫り来て、米の稲穂をアット云う間に食い尽くしてしまった

◆スズメを捕ったことで自然のバランスが崩れてしまい、蝗が大量発生したのだ。

この一事を見ても人間は愚かに出来ている。

ましてや、我はその「先頭」にいる?ホントは「銭湯」の方が良いのだが(-_-;)なんてね。

★昨夜の献立、①サンマの焼き物、②長芋サラダ、③レンコンのキンピラ、④ミニうどん、

       ⑤大根おろし&チリメンジャコ、⑥キャベツとトマトのサラダ、

イメージ 4イメージ 5

②レシピ⇒長芋約400gを綺麗に洗いビニール袋に入れ軽く閉じ、電子レンジ700wで約6分チンする。

 竹串が、すうっと通れば、取り出し冷まして皮をむき、7から8㍉巾の筒切りにして、器に盛る。

 あれば、茹でた枝豆一掴みをミジンギリ、マヨネーズ大さじ3、薄口醤油小さじ2を混ぜ合わせて

 長芋に掛け、浅葱の小口切りを載せる。我が家の娘はネギがダメなので枝豆にしました。

 枝豆は無くてもよい。長芋はホクホクして美味しいよ(*^_^*)

イメージ 6イメージ 7