瓢箪(ひょうたん)から?

◆昔、オリックスにいたパンチ佐藤さんが住んでいた、マンションの朝の風景↓am06:12撮影◆
イメージ 1

高校野球が終わり、地蔵盆が済むと、あっと言う間に秋の気配、日中は30℃を越すこともあるが、

今朝(けさ)の気温は22℃ぐらい?歩いていても、何だか体が楽?なような気がする。

そんな中を歩いて帰ってきた。途中Y小学校の学習用菜園に瓢箪が多くぶら下っている。

ほんの少し前までは、葉が生い茂り、あまり目立たなかったのだが、葉がすっかい落ちてしまい、

瓢箪が良く目立つのだ、とりあえず、デジカメでパチリ、撮って来た。

イメージ 3イメージ 2

瓢箪を見ていて、またまた、諺を思い出す⇒「ヒョウタンからコマ」?

意味⇒冗談(じょうだん)で言ったことが本当になったり、思いがけないところから

   予想もしなかったものが出ること。

◆ひょうたんのような小さなものからコマが出るわけのないこと。◆有り得ない事が実現する◆

問題はこの「コマ」なのだ、⇒①駒、②独楽、③将棋のコマ、④熊、

瓢箪のような小さなものから「ウマ」が出る?ウマがクマと聞き違えた?将棋の桂馬や飛車が飛び出す?

それとも、コマ回しの独楽が出てくるの?そんなのが?出てくれば、キリキリ舞いだね(*^_^*)

答えは⇒瓢箪の小さな口から駒(大きな馬)が飛び出すこと。(*^_^*)日本語は面白いねぇ~

例の「シャボン玉とんだ、屋根まで飛んだ」?シャボン玉が屋根の方まで飛んだの?

それとも屋根もシャボン玉と一緒に飛んだの?(^^♪ なんてね?

童謡「ふるさと」の一節⇒うさぎオイシ かの山 こぶな釣りし かの川、♪^♪^♪

⇒ウサギを食べれば美味しいの?それとも野山でウサギを追い回すの?なんてね\(^o^)/

そんな、ショウモナイことを考えながら今日も歩いて来た。平和だねぇ~これが人の幸せか?(^.^)/~~~

昨夜の献立、①鯖の南蛮漬け、②冬瓜のエビ餡かけ、③冬瓜のスープ④他

イメージ 4