曼珠沙華(まんじゅしゃげ)(^^♪

イメージ 1
   ★9月1日am06:15の空模様★

今日は火曜日、途中、生ゴミを捨てて、早朝散歩⇒公園に入った処で、家内の持つ携帯ラジオから

パーソナリティーの子守さんが、今日はボウサイノヒ(防災の日)と言っている?

ナヌー?私の耳と脳ミソはキョウサイノヒ(恐妻の日)と反応している。

へぇ~今日はキョウサイノヒ、らしいよと家内に言う(*^_^*)馬鹿馬鹿しいと家内が応える。

そんな他愛ないことを言いながら、爽やかなそよ風を受けながら、お地蔵さんの所までやって来た。

お参りをすませ、何時も逢う人達に挨拶を。みんな、口々に良い季候になった事を湛えあう(*^_^*)

イメージ 3イメージ 2←綺麗な若葉            彼岸花

何時ものストレッチを済ませて、帰り道、お地蔵さんの少し先の道端に、一輪だけ彼岸花が咲いている。

そうか?あと三週間もすれば、お彼岸か?草花が宗教行事である、彼岸を教えてくれるのか?

なんて、思いながら⇒「♪あかい♪はなな~ら♪まんじゅしゃげ~♪オランダやしきに♪あめがふる♪」

と知らずしらず、口ずさんでいた。もし?こんな歌を家で歌えば、子供達に、きっと、それなにと?

言われるだろう(^^♪昭和の前半に生れた人達は、たぶん?多く知っている、ヒットソング。なのだが?

今は、こんな古い、詩を歌う人は、いないのか?なんて思いながら、トボトボト帰ってきた(^^♪

★昨夜の献立、①サヨリとチヌの刺身、イワシのナメロウの盛り合わせ、

       ②小あじの南蛮漬け、③骨センベイ、④ワカメの味噌汁、他

イメージ 4イメージ 5


イメージ 6


昨日の釣果は上の料理にへんしん、~我輩の胃袋で成仏シタノダー\(^o^)/~チン~~♪