山は秋の色(^^♪

イメージ 1
          ◆9月5日AM:06:20ウバメガシの小径の風景◆

早朝散歩⇒けさは、快晴で風は無い、家を出る時に温度計を見ると25℃で湿度は83%であった

なんとも、蒸し暑いのだ⇒散歩道のなだらかな坂道を登り詰めた所が、40坪ほどの広場になっている、

ここは三つに道が分かれていて一番左の道をたどると横尾山の山頂へ。次の道とその右側の道は段差が

あるが、平行に並んだ道なのだ、どちらも300m位先のお地蔵さんの先で合流する道なのだ。

今日は久しぶりに、次の道と言った真ん中の小径を歩くことにした、少し登ってゆくと、山道の落ち葉は

秋を告げている(写真上)毎日、お金も掛けず、タダ(無料)で?虫の音を聞き、風景を楽しみ

歩くことで健康を保ち、家に帰っては朝風呂で身体を癒し、そのあと、朝食を頂く、あぁ有難いことだと

感謝をしながら歩いている。←知らぬ人が、これを読めば、なかなか真面目なオッサンに見えるだろう。

イメージ 3イメージ 2

そんなことを、思いながら、昨夜のテレビで、やっていた高校生クイズ、出場者の頭脳の素晴らしさ

には、驚かされた、あれだけ沢山、出題されたのに、私などは最後の猛浩然(もうこうねん)の[春焼]

が出てきてやっと、6問解けただけ(>_<)いやはや何とも情「け」ない、←頭の「け」も無い\(^o^)/

あれだけ、知識の豊富な学生が、役人になってしまえば、何で、素晴らしい仕事が出来ないのか?

学問より先に、自分より弱い人の為に、自分は何をなすべきか?この教育が欠如しているのだろうか?

なんて、又、生意気なことを考えながら、歩いていた(*^_^*)

◆昨夜の献立、①川津エビのから揚げ、②ササガキ牛蒡の天ぷら、③長芋のサラダ

       ④甘長唐辛子の素焼き、⑤レタスと水菜のサラダ、、、他

イメージ 4イメージ 5
★牛蒡を厚めのササガキにして酢水に曝している。★川津エビを真水で洗った後、お酒に浸している。
イメージ 6