重陽の節句か?

イメージ 1
   ★明石海峡、手前は須磨、向かいは、淡路島★

今日は九月九日重陽節句、古来中国では奇数は縁起のよい陽(陰陽説)の数とされてきた。

一番大きな陽の数である九が重なる9月9日を「重陽節句」とし、菊の咲く時期と重なることから、

九月九日を「菊の節句」とも言うらしい。←重なることは善いことか?七重八重なんて言うね(*^_^*)

◆九州などで有名な「御九日/おくんち」は秋祭の総称の一つで、これらは旧暦で行うらしい?、

と云うことで、早朝散歩をしながら、アチラ、コチラ、を眺めながら、どこかに綺麗な菊の花が咲いては

いないかと、見て歩いていたが、何処にも菊は見当たらなかった(>_<)時期としてはやっぱり「ひと月」

以上は早いのかと?思いつつ、歩いていた。

◆チョウヨ?(そうよ)今日はチョウヨウのセックだよ(>_<;)下手な駄洒落←チョウヨウノセッツク○?

イメージ 3イメージ 2ナナカマドが色ずき始めた⇒

それにしても今日は昨日と比べて、一転して涼しすぎるのだ?お地蔵さんの前の温度計は20℃

じっとしていると寒い?くらいなのだ⇒空は高く、秋だアキ~(^^♪と言いたくなるような風を感じなが

ら、対岸の淡路島との海峡を行く船舶を見ながら、デジカメを向けていた。あぁ~秋だなぁ~\(^o^)/

★昨夜の献立、①中華風コールドビーフ、②ジャガイモ、しめじ、さやいんげんの甘酢漬け、

          ③ビシソワーズ


イメージ 4イメージ 5

イメージ 6

●レシピはここをクリック⇒URL: http://blogs.yahoo.co.jp/goroiti56/16733690.html