鯔(ボラ)に悩まされる(-_-;)

イメージ 1
       ◆釣り場での日の出◆

今日は久しぶりの、サヨリ釣り、釣るぞ~と、勇んで、4時44分家を出る、早朝で車が少ない、

現地には5時30分到着、すでに駐車場には、4台の車が止まっている。

ふと?見ると、サヨリ釣り名人のKRさんが、竜野市から、こられて、階段を登っている。

私も、道具を下ろして、後を追う、⇒先に来ていた、人たちが、入り口で雑談中。待つまでも無く

場内へ、Kさんに、最近の状況を尋ねる。⇒型は大きいが?数が上らない、との事である。

⇒釣り座を決めて、撒き餌を作ることにする⇒撒き餌を作っていると、Bさんが、やって来た。

Bさんも私の横へ釣り座を決め、撒きエサ作り⇒満潮まで1時間半、潮が変わりまでサヨリが釣れないと

思い、サビキ仕掛けで小あじを狙うも?全然釣れない、撒き餌に集まるのは、鯔(ボラ)ばかり、

イメージ 3イメージ 2  ◆ボラの大群←◆

7時過ぎに、西へ流れていた潮が、緩みだした⇒サビキ仕掛けを片付けて、サヨリ仕掛けに変える。

撒き餌を撒き、仕掛けを投入⇒満潮の潮止まり?潮が動かない、⇒30分ほど過ぎた頃、潮が右から

左へと、流れ出した、⇒エサを付け替えて、何回か、仕掛けを投入、して行く、浮きが海中にすっと?

沈む、合わせるも、針に載らない、⇒Kさんに、何か来てるね?と話しかける。⇒そんな事を何回か

繰り返していると、Kさんが、竿を曲げている。たも網で、掬ってやろうと、したが、Kさんが強引に

引き上げた、だが・・・、途中で、バレテしまった。

そんな、冴えない状況の中で、結局Kさんが、サヨリ10匹と小型の鯖4匹、私がサヨリ15匹、

⇒釣り場で、魚を料理(内臓を出す)していると、竜野市のKRが鯖、要りませんか?要らなかったら

棄てようかと思っているとやって来た。⇒えっ何で?⇒持って帰って、料理をするのが、シンドイと

言うのだ。⇒じゃ~貰いましょうと、頂いてきた。

★本日の状況は、初めから、終いまで、ボラの大群に悩まされた、一日であった(-_-;)

あぁ~しんど(>_<)骨折り損のクタビレ儲け?こんな日もあるさ?次回に期待しよう(*^_^*)

◆昨夜の献立、①焼きソバ、②茄子の味噌炒め、③水菜の煮浸し、④冷や奴

イメージ 4