夏草も枯れ果てたか?

イメージ 1

早朝散歩⇒新聞の天気予報は6時から傘マークが付いているのだが、まだ降っていない?6時15分頃

とりあえず、傘を持って家を出る⇒10分ほど、行った公園の辺りで、オモロイ(^o^)顔にピラッ・・

ピラッと針のような細い雨が、かかる?あっ、やっぱり、降ってきたか?それでも傘を差すほどの雨では

ない、と家内と言い合いながら、お地蔵さんの前まで来た、お参りをしていると、雨脚が速くなって来た

イメージ 3イメージ 2

慌てて、傘を開き、後の散歩を、省略しての帰り道、山裾の枯れ草を見ていると、ふと?子規の句を

思い出していた「あたたかな、雨が降るなり、枯葎(かれむぐら)」

夏に生い茂っていた葎(むぐら/雑草)が、冬になり、すっかり枯れ果てた様子を子規は詠んだのかと、

今ふっている雨が、遠い記憶を呼び覚ました?????自分の脳ミソの不思議さを笑っていた(*^_^*)

★昨夜の献立、①ロール白菜、②ラーパーツァイ(白菜のピクルス)

         ③蕪の皮と豚モモ肉の炒め物、④NHKためしてガッテンの蕪のバター炒め。

イメージ 4イメージ 5

イメージ 6イメージ 7