今年のサヨリ釣りは終わり?

イメージ 1

早朝散歩⇒昨日のサヨリ釣は散々だった、例年、12月末まで、釣れるのだが、今年は1ヶ月早く終わっ

てしまった、ような気がする。釣果は30cm級のサヨリが8匹と22㎝のアジが2匹なのだ(-_-;)

救いはボーズ(1匹も釣れない事)にならなかった事かと、思いながら、歩いている。

⇒お地蔵さんへ横の寒暖計を見ると3℃?、仏の顔も二度三度か?とショウモナイ事を言っている。

お地蔵さんに、お参りをすませ⇒何時も合う人達と挨拶を交わした後、今日はストレッチを省略して、

又、散歩⇒ビリー体操の広場で、昭和生まれの元、娘さんたちに、今日は早いじゃないの?と、

ヒヤカサレながら(笑)そこを過ぎて⇒折り返し地点の歩道橋まで来ると、大阪湾の先に見える、

山の稜線に朝陽が、チョコット顔を出している。デジカメでパチリ(写真上)

イメージ 3イメージ 2

68年前の12月8日もこんな奇麗な朝晴れだったのか?中国大陸で泥沼の戦争をしているのに、

真珠湾を奇襲攻撃して、敵艦を大破した、?そんな報道を聞かされ、無知な人達は手を打って大喜びを

していたと、聞いたことがある。何時の世も庶民はこんな物なのか(>_<)

その後の結果は言うまでもない。敗戦後は勤勉な人達の努力で、あした食べる物の、心配をせずに

生きている。これも、戦争の無い平和の配当なのかと思いながら、歩いていると、

教会の尖塔に建つ十字架にカラスが止まり、オマエはアホ~カ?かぁ~かぁ~と鳴いていた\(^o^)/

◆昨夜の献立、①キャベツと豚肉の炒め物、②長芋の蟹カマの餡かけ、

        ③骨センベイ、④ワカメの味噌汁、


イメージ 4