クリスマス リースは?

イメージ 1

早朝散歩⇒暖かく少し湿度のある時は、ついつい寝過ごしてしまう?目が覚めたのが5時45分!!

慌てて支度を済ませ、お地蔵さんの所へ、背中が汗ばんでいる。寒暖計を見ると12℃汗ばむはずだ?

と思いながら、何時ものストレッチをすませて、又、散歩⇒反対側からビリー体操を終えた、元、娘さん

達が、小径をイッパイになって(6人)遣ってくる⇒挨拶代わりに、愚連隊がやって来たと声を掛ける

わぁ~懐かしい言葉だと、皆が大笑い\(^o^)/皆さんと行き交わして少し行くと、道路が4段に通る

道路に出る(写真上)⇒そこから5~6分行くと、住宅街の歩道に出る。

イメージ 3イメージ 2

半年遅れで完成したお洒落な感じの2x4スウェーデン住宅(写真上左)そこから70mほど行くと

同じ形式で色違いのスウェーデン住宅がある。

玄関の所を、見ると、クリスマス、リースが飾ってある。

ブログちゅんこさん、の、お母さんが手作りされた、あの?リースと同じ形式の物なのなのだ。

イメージ 4イメージ 5

物の本によると、クリスマス、リースは我が国でお正月に飾る「しめ縄」と同じように邪気を祓う魔除け

と、しての意味もあるらしい、洋の東西を問わず人間の考えることはあまり、変わらないものなのだと

思いながら、直ぐにやって来る、クリスマスなどに、について考えていた。

クリスマス⇒除夜の鐘⇒初詣⇒十日恵比寿⇒厄神さん、その他と、次から次へと宗教行事が目白押し

なのだ(笑)どんな宗教も受け入れる、何でも来いの節度の無さと、寛容さ(爆笑)それが大和族の

特徴なのだと、つい、つい、笑ってしまった。(*^_^*)

そうだ昨日、作ったミニの竹蜻蛉、親戚の孫達にプレゼントして、やろうと、思いながら歩いていた。

◆昨夜の献立、①うどんすき、

イメージ 6