シベリアの血の涙

イメージ 1

早朝散歩⇒お地蔵さんの所の寒暖計は-2℃、ポリバケツの中は凍って居る、側溝の中の金魚は水温が

下がった事もあり、殆ど動かない?あぁ~とにかく寒いのである。

歩きながら、-2℃でこれだけ大層に寒い寒いと騒いでいるが?終戦後、理不尽にシベリアへ抑留された

人達のことを思うとマイナス2℃などは、屁のようなものなんだと。

-30度~-40とか言われる、極寒の地で、ろくな食事も与えられず、重労働を強いられ、死んで行っ

た人達(解かっているだけで46,300名)のことを思うと、あまり、贅沢も言えないのである(-_-;)

イメージ 3イメージ 2

その事を考えると、スターリンが指導するソ連共産党の非人間的な行為が許せないのである。

この国、ロシアには、日本の武士道やヨーロッパの騎士道、ケンブリッジに留学した白洲次郎の言う

プリンシプル【principle】原理、原則、主義、信条)が、欠落していたのか?それとも無いのか?

ロシア文学ロシア民謡を知る限りには、人間の優しさや、慈しみを感じるのだが?非人間的な指導者が

この様な悲劇を招くのか?現在のロシアの指導者も戦後盗み取った領土はいまだ返さず、

シャ~シャ~と生きている。←なんともこの、腹立たしさよ(怒)

ひょっとして、この寒さが、極寒の地で、血の涙を流しながら死んで行った人達の思いか?・・・(涙)

な~んて、ガラにもない事を、思い浮かべながら、歩いていた。それにしても寒い(-_-;)

◆昨夜の献立(家内と二人)①親子丼、②切干大根の旨煮、③キンピラ、④ワカメとタマネギの味噌汁

イメージ 4