邪気を祓う?

イメージ 1

早朝散歩⇒今日は火曜日、何時ものように生ゴミを途中で捨て、真っ暗な中を歩いている。

公園の中を歩いていると、道端の芝生が外灯に照らされて、キラキラとダイヤモンド、ダストのように

輝いている?正体は霜の結晶がカガヤイテいるのだ(^^♪家内が奇麗やねぇ~と、言いつつ、

霜が降りたと言うことは?日中は暖かくなるのよねぇと、いうのである。

そんな事を言いながら、山道を登っていると、家内の持つ携帯ラジオから、大阪ではこの冬、

初めて霜が降りたとパーソナリティーが言っている。

イメージ 3イメージ 2

ラジオを聞きながら、冬至の日が初霜か(^^♪昨日も誰かが言っていた、冬至の影の長さの事を

身長160㎝の人の場合、神戸では233cm(冬至)31cm(夏至)こんなに差が有るのだと。

死語になった、慣用句に「三尺下がって師の影を踏まず」と言うのが有るが、この差は三尺どころでは

無い(笑)近頃は師の影を、くちゃくちゃに、踏みにじる様な、世相ではある?(-_-;)←悲しいね

それはそうと?冬至には何で、柚子湯に入るのと、家内が聞く、あぁ柚子湯ね、当て推量だけれども、

たぶん、あの柚子の強い香りが、邪気を祓う、なんて言うのじゃ、無いだろうか?と言うと、家内は

既に染み付いた穢れも一緒に、追い払ってくれるのだろうか?と、言うのである(笑)

そんな、他愛無い「厚かましい」事を言いながら、今日も元気に歩いていた(*^_^*)

★上の写真は今朝am7:30の風景である(池の凍てつきと、霜の降りた周りの景色/近くの草花)

◆昨夜の献立、①青ネギと豆腐の鍋、②焼きネギと焼き鳥、

イメージ 4イメージ 5