見損なった初夢(*^_^*)

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝も7時と少し遅れて家を出る⇒山の小径を歩いていると、梢の先に、冴え冴えと冷たく

お月様が、輝いているのだ⇒そんな中を歩きながら、昨夜は夢を見なかった?歳を重ねると、

覇気も薄くなり、現(ウツツ)でも、野心が無くなり、夢とは?離れて行くものなのだろうか?

そんな事で、初夢を、見る事が出来なかったのか(*^_^*)何て思いながら、歩いている。

イメージ 3イメージ 2

歩いていると、駄作が頭の中を駆け巡る、こんな事を世間では「推敲」と奇麗な言葉で言うのだが、

ノブヤンの頭はそんな?良いものではない、そんな事で一句「初夢を、見ずして今朝も、慈姑食う」

初夢を見損なった、老い耄れが、正月三日目の、お雑煮の中に入っている大好物の慈姑クワイ)を

芽から、食べている事をイメージした心算なのだ。(^^♪

お正月の楽しみは、お雑煮のクワイと母から家内へ受け継いだ、牛筋肉と大豆のニコゴリなのだ(*^_^*

縁起物のクワイは芽から食べる(笑)この一年、良い目が出るように←この目はサイコロの出た目に

あやかって、勝負事に勝つ事から来ているのだ。(爆)

ニコゴリは終戦後の物の無い、極貧時代、安価な牛筋肉と大豆を炊き、ニコゴリにして置くと、日持ち

良く、それさえ、あれば正月が過ごせた、母の知恵、だったのだ?←母は偉い\(^o^)/

今思うと、最近話題のコラーゲン、タップリ、大豆の良質のたんぱく質、と、中々の物なのである(笑)

そんな事を、思い出しながら、今日も歩いていた。

★昨夜、食した、牛スジと大豆のニコゴリ↓

イメージ 4