験担ぎ(*^_^*)

イメージ 1
           ★お金に、ご縁(五円)が、ありますように(*^_^*)
早朝散歩⇒新年、初めての、ゴミ出し日、ゴミ袋を持って6時10分に家を出る⇒途中ゴミ袋を捨てる。

⇒なだらかな山道を登って行く⇒足元の前には二人の影が、寒そうな月明かりで、くっきりと映し出さ

れている⇒月がとっても青いから~遠回りしてかえろう~(^^♪そんな?昔の歌が頭に浮かぶ(*^_^*)

いったい?オイラの頭の中はどうなっているのだろうか(笑)次には昨日、食べた、追儺式の餅撒きで

頂いた、5個の餅から、五円玉が二つ出てきたことを思いだしている\(^o^)/

お餅の中から、お金が出て来ると、福が来る?と言われている(笑)

去年も福餅の五円玉を財布に入れていた。そのゴリヤクか?どうか定かでないが?

大納会に株を売って少しお年玉を頂いた(笑)実際は残りの株は塩漬け状態で哀れな物なのだが(-"-)

イメージ 3イメージ 2

そこで、福餅から出てきた五円玉に紅白の糸を結び、財布の中へ入れることにした。(笑)

そうなんです「験=げん」を担いでいるのです、自分の未透視の悪さが、塩漬け株を生む(-_-;)

それを復活させる事を願っての、ゲン担ぎ(笑)なのである。

平素、戯言ばかり、ノタマッテ、いても、ヤッパリ最後は「験」担ぎ(*^_^*)人間なんてこんなもの。

⇒景気が良くなって、人々の笑顔が早く、見たいものだと、思いながら歩いていた。

◆昨夜の献立、①ほうれん草とムネ肉のゴマ和え、②里芋の旨煮、③茶碗蒸し、他

イメージ 4イメージ 5