七草粥(*^_^*)

イメージ 1

早朝散歩⇒山の上のお地蔵さんの所の寒暖計は氷点下-1℃、金魚たちは撒いた餌を食べない?

只、じっとしていて動かないのである(-"-)とにかく、寒い、そんな中で体操も、そこそこに済ませて

毎朝、お逢いする人達、四人と計五人で西に向かって、又散歩⇒歩いている中で只一人、女性の方がいて

今日は七草粥を食べる日ですよと、笑顔でおっしゃるのである(*^_^*)そうだねぇ~と、お粥の話しに

花が咲き、そう言えば、20年ほど前、我が家の娘が、ロンドンに留学中、お腹の調子が、良くなかった

時に、お粥を食べたくなり、中華レストランへ行って、どう?注文をしていいか?解からなかったので、

紙に粥と書き、注文をする、暫らく待っていると、ちゃんと、お粥が出たきた時には、感動したと、

言っていた、そんな話しを思い出し、漢字で粥と書けば通じる(笑)それに海外へ行った時に絵が描ける

人も言葉が通じなくても、意思を伝える事が出来る、何て話をしながら、中山橋で、皆さんと別れ、

少し行った、所で、折り返し、帰って来た。

★大晦日の日に宅急便で、土佐の高知から、沢山の猪の肉と、メヒカリの干し物、鮎の干し物が届く

送り主は、私がサラリーマン時代25年ほど足摺方面の磯釣りに通った、時に何時も立ち寄っていた

ガソリンスタンドのオーナーなのだ、正月には猪肉でも食って、元気を、ださな、いかんぜよう~(^o^)

と言う訳なのである。人間の一期一会や人の出逢いの不思議さに、感謝せずには、いられない(*^_^*)

高知のYさん、有難うございます。

そんな事で、嬉しい事は独り占めに出来ないノブヤンは、早速、義弟夫婦を招待し、昨夜の宴会と

なったのだ。高知のYさん、へ牡丹鍋、腹が裂ける、ほど食べました(笑)皮の処の食感と旨さは

最高でしたよ。貴方の、ご厚情を腹イッパイ頂きました。重ね重ね有難う、御座いました。

昨夜の献立、①牡丹鍋(猪)、②カンパチのお刺身、③他

イメージ 3イメージ 2
イメージ 4