朝陽を眺めるカラス(^^♪

イメージ 1

早朝散歩⇒山の上のお地蔵さんの所の寒暖計は、+4℃、昨日より4度も温かいのだ(^o^)やっつぱり

4度も違えば、ちじこまっている、身体も少しは、楽なような気がする、でも寒い(-"-)

⇒そんな中を歩きながら、空を見上げると、冴え冴えとした月が、花王石鹸のロゴ、マークのように

顎をしゃくらせている(笑)あっ!そうか?今は花王石鹸も石鹸が取れて、花王と社名が変更されている

のだ。そう言えば、1986年代、私達が初めてワープロを、覚えた頃、フロッピーと言えば花王???

と言われた時代があった。その頃、笑い話で、花王のフロッピーは泡が出るのではないの?何て言ったも

のだ。その花王も創業は明治と聞くから、石鹸屋さんから、総合化学製品を開発する、会社へと進化して

いるのだ。

イメージ 3イメージ 2

⇒そんな事を思いながら、歩いていると、美しい築地塀の瓦が目に止まる、立ち止まって、

築地塀の上に葺いてある、瓦の継ぎ目の絶妙な反り、この、反り一つの工夫が雨漏りを防ぐのか?

何て思い◆石鹸屋さんの、フロッピーや瓦屋さんの瓦の反り一つの創意工夫、が物造りの原点か?

資源の無い国に生れた者の宿命か?創意工夫を発展させ、新しい物造りに挑戦する事が、唯一、生きる

術、では無かろうかと、ガラにも無く、高尚な事を考えてしまった(*^_^*)

イメージ 4イメージ 5

そこを過ぎて、何時もの折り返し地点に来ると、東の空の雲間から、真っ赤な御日様が、顔を出してきた

それをカラスも眺めていた(笑)

◆昨夜の献立、①フライ物、コロッケ、他、②クリームシチュー、③大根の蜂蜜、甘酢漬け、④他

イメージ 6