マジナイとノロイ?

イメージ 1

早朝散歩⇒6時過ぎ、何時ものように、家を出る、アッ!痛い、昨日の早朝散歩の帰り道、急に、

踵(かかと/きびす)が痛み出した、事を思い出した(-"-)今、歩いているのだが、靴に擦れてピリピリ

するのである⇒歩きながら、家内にこの靴を履き出してから、半年以上にもなるのに、何でだろう?と

言っていると、家内が「お呪い/オマジナイ」でもしたらと、カラカウ(笑)そう言いながら、

サビオ、持っているよと、小さな布のバックの中をかき回しながら、出してきた。

公園のベンチに足を掛け、靴下をずらして、「きびす」の痛い所にサビオを貼って、歩き出す⇒

効果はてきめん(笑)痛みは嘘のように、無くなったのである。

そう言えば、幼子が怪我をした時に、お母さんが、痛い所に唾を付けて、痛いの~痛いの~飛んでゆけ

\(^o^)/と、お呪いをする、微笑ましい光景を思い出しているのだが?オマジナイもノロイも同じ文字

を書く?事に気づいた⇒お呪い(オマジナイ)は病気を治そうとする祈りのようなもの?呪い(のろい)

は、恨みをはらす為に、掛けるもの?同じ文字なのに、随分と違うような印象を感じながら、

イメージ 3イメージ 2

お地蔵さんの所までやって来た、寒暖計は-1℃、昨日より、1℃温かい、それでも、ポリバケツの水は

確りと凍っていた。⇒何時ものようにストレッチをすませて又散歩⇒その、帰り道、K学院の校門に

沢山の人達が、入って行く⇒近づいて行って、見ると、校門前に「入学試験会場/中等部」と立て看板が

あるのだ⇒それを見ながら、有名私立校の入学試験は、こんなに早く始まる事を、知ったのである。

受験する、子供達の、お母さんは、テスト、テスト合格~\(^o^)/と「御呪い」をしたのだろうかと?

いらぬ、心配をしながら、歩いていた。(^^♪

◆昨夜の献立、①おでん(関東煮

イメージ 4イメージ 5