嘘も方便?

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝方まで雨が降っていたのか?路面に水が浮いている?なだらかな山道を登っているのだが

背中が汗ばんでいる⇒向こう側から、ラジオ体操を終えた人達がやって来た、挨拶とともに、蒸し暑い

ねぇ~と、言葉を交わしあい、お地蔵さんの所までやって来た、寒暖計を見ると10℃を指している。

元気者のお婆ちゃんたちが、蒸し暑いと、言う~筈である(^^♪一息ついて、スポーツドリンクを飲む

冷たい液体が体の中に染み渡ってゆく、甘露甘露とはこのことか?(*^_^*)

そんな事を思いながら、下界を見渡すと、街は凄い霧に包まれている(写真上)

イメージ 3イメージ 2

霧か???小沢幹事長の土地疑惑の霧も、何時?決着が付くのやら?正直に包み隠さず、証言すれば、

後はスッキリするものを(-"-)もし?一つ嘘を付くと、その嘘を塗り固める為に、また次の嘘を付く

嘘の連鎖が始まりドンドンとドツボにハマってゆくものなのだ(-"-)

そんな事を考えながら、又、散歩⇒嘘か(^o^)聖人君子で無いノブヤンも若い頃、よく嘘をついた?

女性を見ると、何時見ても奇麗やねぇ~と声を掛けたものだ(笑)すると冗談ばっかり、お上手ですね、

と、返してくる(*^_^*)初対面で無い場合は、バレタカ~!と言って笑いを取ったものだ。

「嘘は泥棒の始まり」等と言われるが、或る意味、嘘は必ずしも、悪ではない?罪の無い嘘は交渉術の

潤滑油の役割も果たすものなのだ。

「嘘も方便」と仏教用語には⇒「衆生を教え導く巧みな手段」なりとある。

嘘をつかねば仏になれぬ、仏様でも悩んでいる人を救う為には方便として嘘をつく事もあるそうだ(^o^)

◆諺に「努力に勝る天才なし」これも嘘 (-"-)凡人は、天才に勝てないのだ(笑)

それが証拠に、凡人が努力してもイチローには、所詮なれない事を誰もが知っている(-_-;)

せいぜい「嘘から出た誠」を信じて見るより、仕方が無いか?と、朝霧の中を歩いていた(^^♪

昨夜の献立、①カレー、②カボチャの煮物、他

イメージ 4