言葉遊び(^^♪

イメージ 1

何時もなら、この時間帯は、早朝散歩の最中なのだが、今日は野暮用があって、時間的に都合が悪い?

そんな事で、ブログを書くことにする。

PCの前に座ったトタン?何故か今年の干支(えと)虎のことが、頭に浮かぶ(^o^)

そう言えば、お正月のブログに「虎も狸も、空残業」なんて?仕事もしていない人が、仕事をシタように

見せかけて、賃金を盗む?サモシイ人を揶揄して、書いた(^o^)その虎からイメージが膨らみ、

言葉遊びがしたくなり次には(^^♪「前門の虎、後門の狼」の諺が頭に浮かぶ、こんどは、虎じゃなくて

後門の狼の、コウモン?が他の文字に置き換わってゆくのである⇒肛門?これは排泄口か、(-_-;)

校門?これは学校か(^^♪閘門?これはパナマ運河の水門か(^o^)黄門?これは水戸黄門か、

黄門は中国の宮殿の門のことか、秦や漢において、宮殿の門が黄色に塗られていたことに由来する。

閘門なんて言う文字はあまり使った記憶が無いのでは?でもパナソニック/液晶テレビの尼崎工場の南側

の海面に、尼崎港/閘門があるのだよ(*^_^*)

そんな?言葉遊びを、していたら、出かける時間が近づいて来た(^^♪←サァ~行って来ま~す(^.^)/~~~

◆昨夜の献立、①大根と手羽元のトマト煮、②茹で大豆とミンチ肉の豆板醤炒め、

         ③サツマイモのレモン煮、④ブロッコリーとパプリカのニンニク炒め、⑤スープ
イメージ 3イメージ 2
イメージ 4イメージ 5