へそ曲がり(*^_^*)

イメージ 1

目覚めて時計を見る、5時15分か?何時もこの時間帯に目が覚める、天気予報では雨だったが、降ってい

るのだろうかと、新聞を取るついでに表に出て見る、ヤッツパリ雨か(^^♪心の中では微笑んでいる?

近頃チョッと疲れ気味なんので、いい休養だと勝手に喜んでいるのだ(*^_^*)

イメージ 3イメージ 2

新聞を見ると今日は啓蟄とある、虫たちも寒い眠りから覚めて、這い出してくるのか?歳時記では

蛇や蜥蜴や蛙なども「虫」の中に含まれると聞いた事がある。

そう言えば「虫偏」が付いている(笑)じゃ~蛸や蛤も「虫偏」が付いているのに仲間ハズレにされている

のは何故?なんて思うのは、へそ曲がりのオヤジの発想かとニヤニヤしながらブログを書いている(笑)

俳句の歳時記で言うと「啓蟄」⇒「彼岸」⇒「晩春」へと季節は移り変わってゆくのか?

定年後、残りの持ち時間を誰にも売らず、自分の為だけに贅沢に使ってやろうと「のほほん」と過ごして

いるが?そんな事に関係なく季節は確実に移り変わっているのだ。(^o^)

「晩春」か?そう言えば小枝恵美子さんの俳句に「晩春をヌード気分のマヨネーズ」と云うのがあった、

麗らかな春の日にテーブルの上に乗ったマヨネーズの容器の形と色合いがこんな健康的な俳句を詠んだの

だろうか?そうだ私達の子供の頃コカコーラーのビンの形を見てアメリカのビンの形は変だと思っていた

そのビンの形が女性の体型をディザインしたもので、ある事を知ったのは随分と時間が経ってからの

ことであった。そんなことを、ふと、悪い頭の隅の何処かで思い出していた。(*^_^*)

何れにしても今日は雨、月形半平太じゃ~ないが(笑)春雨じゃ濡れてゆこう~(^^)なんてね(^^♪

◆昨夜の献立、①チキン(手羽元)カレー、②春雨の中華風サラダ、

イメージ 4イメージ 5