遅れず休まず働かず(^^♪

イメージ 1
   ★せっかく咲いた家の前の桜が雨に打たれている、2010、04、02、am06:10撮影◆

目が覚めて時計を見ると5時25分、昨夜の天気予報では9時頃まで雨と言っていたので、たぶん?

雨だろうと、思いつつ新聞を取りに起きる。新聞受けを見ると新聞がポリ袋に包まれている、えっ!

そんなに降っているの?そんな事を思いながら表に出て見る、散歩どころでは無い(-"-)風も強く雨も

シッカリ降っているのだ。新聞屋さんご苦労様とツイ言いたくなるような雨なのである。

取り合えず、着替えを済ませて、ブサイクな顔を洗う(^o^)←鏡を見るも洗ってもあまり代わり映えの

しない顔をタオルで拭い、居間に入って新聞を眺める。新聞のページを捲ってゆくと県新職員に125人

辞令交付と大きな見出し、読み進んで行くと、○○事務所に配属された18歳の女性が「公務員として

誠実かつ公平に公務を執行します」と宣言したとある。(*^_^*)

イメージ 3イメージ 2

毎日のように新聞を賑す公務員の不祥事(-"-)ある人は、こんな者は氷山の一角であると言う?でも私は

公務員の中にはホンの一部であっても、真面目に公務を執行している、真面目な方も居ると思っている。

昔、何かの本で読んだ記憶では、公務員の要諦は「遅れず休まず働かず」だと言うのだ。(-"-)

これを確り守りさえすれば、無事に定年を迎え(笑)恩給(退職金)を手にする事が出来るのだと言うので

ある。また、古手の職員は新職員を摑まえて、まず、職場の空気を読みなさい、一人だけ突出して仕事を

しないこと、一生懸命、多く仕事をすると、失敗の確立が高くなると云うのだ(笑)

突き詰めて言えば、政治家に習って日々過ごせと、教えられたと、書いてあった。

その時に思ったことは、何と(^o^)説得力のある、先輩職員のご指導かと変なところで感心した、

そんな記憶が昨日のように思い出してしまったのである。(*^_^*)

でも!新職員達よ古狸の先輩達に悪習を吹き込まれようとも、初心を忘れず、公僕としての自覚を

持って欲しいと、、、何時もいい加減な戯言を垂れている親爺が願っていることを。。。。。。。

⇒古狸に負けるな~~~ガンバレ~~~\(^o^)/⇒公務員の従兄弟達よゴメンネ(*^_^*)

★昨夜の献立、①豚肉の生姜焼き、②長芋のカニ餡かけ、

         ③サツマイモのレモン煮、③エノキ茸の吸い物

イメージ 4