離着任式?

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝は温かく春らしい感じの中を歩いている、山の小道から見る、明石海峡大橋は春霞の中に

ボンヤリと浮かんで見えるのだ。(写真上(^o^)←えっ!ボンヤリ(うすのろ)は俺のことか?(笑)

そんな景色を見ながら歩いているのだが、今朝の新聞に兵庫県教委関係/先生の異動と大きな見出しが

出ていたが、移動じゃなくて異動なんだと何故か?ボンヤリと、その見出しを見つめていた。

今日は我が家の出窓からみえるY小学校の先生の離任式らしい、そして明日は着任式か?

聴くところによると、新任式、就任式や対面式という所もあるらしい?

先生と生徒が初めて対面するから、対面式とは上手く云ったものだ(^o^)

でも我々年寄りは、飛行機の離着陸と言う言葉があるように、離着、着の方を使って

着任式の方が自然なように思うのだが?←そんな小難しい事を言うから若者に嫌われるのだ。\(^o^)/

子供達は先生の離着任を何と思うのか、好きな先生と別れる辛さと、新任の先生に対しての不安(-_-;)

は「いかばかりか」巡り合う先生によって、彼らの将来は異なったものになって行くのだ?

イメージ 3イメージ 2

先日終わった高校野球の監督(先生)を見れば解る通り、甲子園出場の常連監督が他校へ異動すると

移動先の高校生が甲子園にやって来る。高校球児はそんな先生に廻り逢った者が幸運なのだ\(^o^)/

そんな先生の後に着任した、監督(先生)は大迷惑だろう(-"-)また、残された球児はアンラッキー

となるのだ(-_-;)それを運命と云うのか?「うん」と言うのか?そんな廻り逢いが明日なのだ(*^_^*)

廻りアイのアイが子供達を優しく導く愛であってほしと、ガラにも無く(笑)そんな事を思いながら、

道端の草花を眺めながら歩いていた(^^♪

◆昨夜の献立、①白粥、②塩鮭、③イカナゴの釘煮、④ほうれん草とシラスの和え物、

イメージ 4イメージ 5