良い鉄は釘にならず(^o^)

イメージ 1

目が覚めると外は雨、新聞休刊日なので何か?寂しい気分、時計を見ると5時5分、寝ていても仕方が

無いのでとにかく起きる事にする。

電動ブラシで歯を磨き、洗っても代わり映えのしない顔をと取り合えずばしゃばしゃと洗う(*^_^*)

その後PCを立ち上げて、ブログにレシピを掲載、そうこうしていると、上の娘が起きて来て、食事を

済ませ、出勤準備が完了、沢山雨が降っているので、車で3分最寄の駅まで送って行く。

その帰り道ブログ用に今朝の風景を撮って来た。(写真上、散った桜と雨(^^♪↓雨の中の通勤風景)

イメージ 3イメージ 2
帰ってから、TVを見ていると、鳩山政権の支持率が、また落ちたと報道されている。

先日ぶら下がりの政治記者が、痛んだロボットのように首を振る大臣にマイクを向け、

支持率低下について質問すると、支持率で政治は遣っていないと、大見得を切っていた。

果たしてそうだろうか?支持率は民衆の声であることは良く知っているのだが?成り行きで、あのような

可愛げのない事を言ってしまったのだろう。

その態度を見ていて、古人の言葉を思い出した「良い鉄は釘にならず」「良い人は兵にならず」とあるが

もう一つ「賢人は政治屋にならず」と言う言葉も付け加えてもいいのではないかと?

つい!情けない気持ちでこんな言葉が頭に浮かんでしまた。シマッタしまった島倉千代子\(^o^)/

★昨夜の献立、①筍と鶏の炊込み御飯、②蒸し鶏の中華風サラダ、

         ③卯の花、④ほうれん草とシメジの煮浸し、④豆腐とワカメの味噌汁。