蒸し鶏の中華風サラダ レシピ

イメージ 1

蒸し鶏の中華風サラダ レシピ

材料(材料4人分)

鶏ムネ肉・・・・・・・・・・2枚

生姜薄切り・・・・・・・・・4~6枚

ネギ(青い部分)・・・・・・10cm位の物4本

付け合せ

モヤシ・・・・・・1袋=熱湯にオリブ油小さじ1と塩で1分程湯がいてザルに上げて置く

キュウリ・・・・・1本=千切りに

ニンジン・・・・・1/2本=千切りにして、レンジで10秒チンして冷水へ色止め、ザルに上げる。

トマト・・・・・・・・・・1個=くし型に切っておく

ドレッシング、

①酢、大さじ11/2、②醤油、砂糖各、大さじ1、③豆板醤小さじ11/2、④ゴマ油大さじ1

 を耐熱容器に入れ良く掻きまぜて、レンジで10秒ほどチンする。

作り方

鶏ムネ肉はフォウークかハサミで突き、塩、コショウを振り掛けて、10分おく

⇒耐熱皿にムネ肉を入れ、生姜の薄切りとネギを載せ、酒を大さじ2を振り掛けて、

イメージ 2イメージ 3

⇒ラップを掛けて、⇒電子レンジ(600w)で5分間チンする⇒取り出して、鶏肉を裏返して、

2~3分ほど、チンして、竹串を刺して、透明の汁が出てくればOK、

⇒ラップを掛けたまま、冷ませておく、

⇒荒熱がとれたら、鶏肉を削ぎ切りにする。←食べやすく半分に切っても良い(^o^)

イメージ 4イメージ 5

⇒お皿にモヤシを敷き、切り分けた鶏肉を載せ、千切り野菜とトマトを彩り良く盛り付け

⇒ドレッシングを良く混ぜ合わせて、上から掛ければ出来上がり。

*上の写真には間だキューリは載っていません。今回はアスパラがあったので、それを使いました。

*付け合せの野菜は何でもOKだよ\(^o^)/