北海道岬めぐり(^^♪

イメージ 1

今朝は子供の遠足のようにヤケに早く目が覚めてしまった(@_@。4月の半ばになれば温かく北海道も

少しは凌ぎ易いだろうと、旅行計画を立てたのだが、この季候の変化は何だろうか?????(-"-)

所詮オイラの先読みなどはこんなものか(-"-)←そんなもんだろう(*^_^*)

前回は東北三大半島(男鹿半島津軽半島下北半島)を巡って来たが、今回は北海道三大岬

(宗谷、納沙布、襟裳)廻りなのだ。

岬と半島の違いは何か?トンネルと隧道の違いのように曖昧な違いではなかろうか?(笑)

そんな事が何故か頭をかすめている(笑)仕方が無いので少し調べてみた。「半島」は陸地が突き出し

三方が海に面している所とある。

「岬」と称するものは規模が小さくて単に「海岸線」がカーブしている地形と書いてある。

これも、はなはだ、頼りなく(-“-)曖昧な表現がなされているのだ。

イメージ 3イメージ 2

今回、行く三大岬も地図を見る限りでは、半島のように地形は海に向かって突き出ているのだが?

何だか調べていてもワケワカメなのである、そんな詮索はこれくらいにする(^o^)

「そうやそうや」と勝手に同意して(^o^)第一日目は宗谷岬なのだ?解かるかな~~~ソウヤ~ソウヤ~

二日目は納沙布岬の予定だ、日本の陸地で一番早く日の出が見える所らしい(@_@。ところが天気が悪くて

御来光が拝めなかったりして(-_-;)三日目は襟裳岬なのだ。森 進一さんの歌じゃないが?

「襟裳の春は 何もない春です」と詩っているので、何も無い春とはどんな春か?見てまいります。

そんなことで彼の地で面白い事があればブログに掲載致しますので、乞うご期待(*^_^*)

飛行機のフライトがAM:07:45なので取り合えず行って参ります、じゃ~ねぇ~~~~(^.^)/~~~

◆昨夜の献立、①鶏のから揚げ、②牛蒡の天ぷら、③モヤシと豆腐のチャンプル、④味噌汁

イメージ 4