鯉のぼり(^^♪

イメージ 1

早朝散歩⇒家内の携帯ラジオから今日の天気について気象予報士が予報を伝えている。今日は6日ぶりの

晴天だと???そう言えば正面に見える山々は新緑と青空が生えて実に美しい。(^^♪

イメージ 2

でも?気温が下がっているのか?肌寒い(-"-)お地蔵さんの所までやって来た、寒暖計を見ると6℃??

昨日の朝よりも8℃も低いのだ。自然界は如何なっているのだろうか?身体にはキツイ(-_-;)

見るとベンチの所で老人会のN会長が竹竿に鯉幟を取り付け中なのである。程なく取り付けが終り、

お地蔵さんの前に立てたのだ\(^o^)/おぅ~と周りの人達がが声を上げる。←デジカメでパチリ

娘しか居ない吾が身には「鯉のぼり」のハタメキは何とも羨ましく映るのだ(笑)

イメージ 3イメージ 4
♪「こいのぼり」⇒甍の波と 雲の波♪重なる波の ♪中空を橘かおる朝風に ♪高く泳ぐや鯉のぼり♪

歩きながら口ずさんでいる♪最近の子供達は甍(いらか)や橘(たちばな)を知っているのだろうか?

古都、奈良や京都ならイザ知らず、都会ではコンクリート家屋が多く瓦屋根が立ち並ぶ風景(甍)は望む

べきも無い(-_-;)この詩は子供の成長を思う親たちの願いなのだ。屋根より高く鯉のぼりを上げる事は

健やかに、橘(タチバナ/柑橘類)の花のように気高く成長して欲しいと歌っているのだ。

そう言えば我が家の家紋も橘だ、(^o^)でも、オイラは気高いと言うより「カサダカイ」方なのだ。(笑)

そんなことを思いながら、道端に咲く草花やワンチャン(犬)を眺めながら歩いていた。\(^o^)/

◆昨夜の献立、①筍と鶏肉のオイスターソース炒め、②キューリと春雨のカニカマ サラダ、

          ③切り干し大根の旨煮、④ワカメの味噌汁、


イメージ 5イメージ 6

イメージ 7イメージ 8