恐るべし左利き\(^o^)/

イメージ 1

早朝散歩⇒4時50分、家を出る、空には上弦の月が鋭く輝いている、(写真上)誰が言ったか知らない

が、月を弓に見立ててそこへ弦をを張る。(ヴァイオリンやハープに張る弦と同じ)

上弦の月とは上手く言ったものだ。その弓を左手(ゆんで)で持って弦に矢をつがえて、右手で弦を引絞

り的を射る◎←左手(ゆんで)に対して右手は馬手(めて)馬の手綱を引く手、刀剣を持つ手。

イメージ 3イメージ 2

そんな事を思い出しつつ、左手について考えてみた。ボクシングの世界では左が世界を制する?とか

天才と言われたレオナルド・ダ・ビンチ、アインシュタインモーツァルト、それに、左 甚五郎なども

左利きと言われている?なぜ?左なのか?そこで、アンポンタンのノブヤンは考えてみた。(笑)

ピアノの鍵盤や漢字の成り立ちと書順、等を見たとき、全て右利きの者が有利に都合よく出来ている。

と云うことで、左利きの人はそのハンディーを克服する為に、恐ろしいほどの学習と修練を左手を使って

行い、そのことにより右脳を活性化させた結果ではなかろうか?イチローゴジラ松井も左利き(^o^)

そう言えば我が家の家内も左利き?でも?天才の片鱗も無い(-"-)只のオバサンで、いたって普通(@_@。

いや!マテよ、もし?亭主を「コキ使う」ことが才能の範疇に入るなら、これも左利きの才能か???

なんて、つまらぬことをを考えながら、歩いていた。←お手柔らかにね、オカア~チャン\(^o^)/

◆昨夜の献立、①豚肉の生姜焼き、②キムチ素麺、←ケンタローのレシピを参考に

         ③他、キューリ

イメージ 4