おい悪魔(*^_^*)

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝もイヤになるほど蒸し暑い(-_-;何時ものように歩いているのだが、しんどくてヤル気が

無いと言うか?気力が失せて、自分で自分の身体を持て余している状態なのだ(-"-)

あと1ヶ月位このような暑さが続くのか?いやはや、悪い頭の脳味噌が腐ってしまいそうだ^^;

イメージ 3イメージ 2

その腐りかけの脳ミソが、またまた銭にもならない事を思い浮かべている。

それは昔、何かの本で読んだ「おい悪魔/オイアクマ」と云う処世訓なのだ。

「お=おこるな」「い=いばるな」「あ=あせるな」「く=くさるな」「ま=まけるな」\(^o^)/

人間は虫の居所が悪いと、些細な事でもツイ「怒る」順風満帆で得意なとき増長してツイ「威張」る

一つ間違って追い詰められると、頭が廻らなくなってツイ「焦る」少しの失敗でスグ「腐る」(-"-)

ここ一番、弱気になって勝負が出来ない、そんな気持ちに「負けるな」弱気になるなと、云っているのだ

この「オイアクマ」をツイ忘れたばっかりに(-"-)定年後、毎朝散歩しながら戯言をタレテイルのかと?

何処かで貧乏神が笑っているような気がして・・・・・・・・・\(^o^)/

◆昨夜の食べ物=急にカレーが食べたくなり、作りかけるとジャガイモがない事に気付き仕方なく買い置        
        きの「白いんげん豆」の缶詰で、お豆さんのカレーを作りました。(^^♪

イメージ 4