実りの秋近し\(^o^)/

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝は少し寝過ごした^^;玄関に置いてある「燃えないゴミ」が入った指定のゴミ袋を持って

家を出たのが5時15分⇒途中のゴミ集積場へゴミ袋を捨てる。この時間帯なのに既にかなりのゴミ袋が

棄てられている?この付近も老齢化が進み高齢者が多い証拠だろうか?(^o^)なんて、自分の事は棚に上

げてツマラヌ事を考えながら、歩いている。

それにしても暑い^^;猛暑とは、よく言ったものだモウ~ショウが無いか?なんてショウモナイ駄洒落を

頭に浮かべながらの散歩なのだ⇒山道に入ると櫨(ハゼ)の葉が赤く色付いてきて実に美しい(写真上)

このハゼの実からは和蝋燭の木蝋が取れるのだが?今は誰も取らない。

イメージ 3イメージ 2

そこを過ぎて少し行くと山グリの緑色のイガイガや栃の実がタワワニ実っている(@_@。←実りの秋近し

櫨の実、栗の実、栃の実、ミか?またまた、脳ミソが騒いでいる?ミか?ミと言えば、慣用句に

「ミもふたもない」と云うのがあるが「身は入れ物(容器)蓋も無い」入れ物も蓋も無い、むき出しの

まま、隠し様がない、から、転じて、露骨過ぎて、後の話が続かない事を言うのだが。

あのオヤジと話しをしても「身も蓋も無い」ので、面白くも何とも無いと言われない様に、気をつけなく

ちゃ~なんて、考えながら歩いていた。\(^o^)/

◆昨夜の献立、①糸瓜のアジアン炒め、②キューリのバター炒めと蒟蒻ステーキ、

         ③冷奴、とイカの塩辛、他、

イメージ 4イメージ 5