地蔵盆(*^_^*)

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝も5時前に出て6時35分に帰って来た。お風呂に入ろうと着ている物を脱ごうとするの

だが?ずっしりと掻いた汗のために、なかなか、脱げない(-"-)やっとのことで、脱ぎ捨てて浴室へ

シャワーの温度を42℃に合し、コックをひねる、だんだんと温かくなって来た。掛け湯代わりにさ~と

浴びて湯船へ⇒あぁ~いい気持ち(^o^)浴槽にもたれながら、息を、ゆっくりと吐き出す、身体の力が

ほどけるように抜けて行く⇒目を瞑ると昨日の地蔵盆の事が蘇えってきた(*^_^*)

イメージ 2イメージ 3

家内達は4時前に家を出て、子供たちの接待の準備、私は5時前に現地に到着、年寄り連中は既に集まっ

ていた。互いに笑顔でご苦労様と声を掛け合い、四方山話(笑)これだけの準備が出来たので、子供達が

沢山、来てくれると、良いのにね、なんて話していると、子供達が次から次へと訪れる。

やぁ~良く来た(^o^)良く来たと、歓迎の言葉、ダレ言うとなく、あちらへ行ってジュースを貰いなさい

と、声をかける。このジュースはKさんが作ったジュース(紫蘇ジュース、梅ジュース、等)なのだ。

子供達は美味しい、オイシイと言いながら、色んなジュースをお代りしながら楽しんでいた\(^o^)/

イメージ 5イメージ 4

5時過ぎにN会長さんの簡単な挨拶と般若心経の謂れを説明された後、事前に渡されていた般若心経の書

いた紙を見ながら全員で唱明した。←私と子供達は、ふにゃ、ふにゃと、真似をしていただけ(*^_^*)

その後は子供達にお菓子が配られた。

それとなく、子供達に話しかける、君、4年生?隣の子が違うよ5年生だよ、じゃ~君は何年生?

僕は6年生、だと言うのだ。二人とも伸び悩んでいるねと、笑いながら言うと、彼らは微笑みながら、

中学生ぐらいになると伸びるんだ(^o^)と云うのである。

そこで、オジサンが背が伸びる方法を教えてあげようかと?言ってみた。

イメージ 6イメージ 7

すると子供達は、教えて、教えてと、催促をする。。その方法はね雨降りにタケノコを食べて傘も差さず

に走るのさ、、、、、すると誰かが、ホンマカイナと真顔で言う(笑)だってタケノコは雨にうたれると

グングン伸びるだろ?あれと一緒だよ(*^_^*)でも、家に帰ってこの話しを、しないようにと、言うと

子供達は大笑いしながら、首を傾けていた。\(^o^)/←いい加減なことを言うオヤジ^^;

◆昨夜の献立、①ジャガイモとベーコンの炒め煮、②茄子の酢味噌和え、

          ③キューリ竹輪、④冷奴、他

イメージ 8イメージ 9