チョウチョウの夢(^^♪

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝も5時前に家を出た。夜明け前の蒸し暑い空気の中を、歩き山の中腹のお地蔵さんの所へ

着いた頃にはすっかり夜は明けていた。

そこで何時ものようにストレッチ、メユーをこなし、又、歩き出す、帰り道の小さな公園で、Uさん達が

(80歳過ぎのお婆ちゃん)優雅な動きで太極拳をやっている(^^♪

イメージ 3イメージ 2

その姿を見ながらふと?目を移すと、紫蘇(しそ)科の「虎の尾」の花の所にチョウチョウが舞っている

それを見ていて、何故か?大好きな荘子の「胡蝶の夢」を思い出していた。

この話は、蝶が自分で、今、ここに居る自分は、実は蝶が見ている夢の中の出来事ではないかと?言う

発想なのだ、夢と現(うつつ)が逆転している?。←興味のある方は荘子を検索(*^_^*)↓
              http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%A1%E8%9D%B6%E3%81%AE%E5%A4%A2
井の中の蛙、大海を知らず/これも、荘子だよ(*^_^*)もし?会社で上司がしたり顔で、これを言った

時は荘子ですね!と言ってやろう、たぶん上司は、その日を境に君を見る目が違うこと、請け合いだよ。

なんて、サラリーマンを卒業した、オヤジが上司を凹(へこ)ます方法を思い出していた。\(^o^)/

◆昨夜の献立、①手羽元と大根の煮物、②茄子の煮浸し、

         ③レタスとトマトのサラダ、④つる紫のチキン、スープ、他

イメージ 4イメージ 5