鳴門の渦◎

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝も5時前に家を出る。山道に入ると目の前に大きな月が(写真上)おぅ~満月か?と云う

事は大潮だ。2~3日すると中潮サヨリ釣りには好い潮なのだが?この猛暑(-"-)行こうか?

行こうまいか?迷う所である^^;←取りあえず、釣情報を見てからの事か?釣れないのに日干しもイヤだ

イメージ 3イメージ 2

そんな事を思いながら、満月を見ていると、子供の頃、見た映画、鳴門秘帳(吉川英治の長編小説)の

隠密、法月弦之丞のことが頭に浮かんで来た、それも、長い間、法月(のりづき)を望月(もちづき)

望月弦之丞だと思い込んでいた。^^;その望月が満月を意味する言葉である事と結びつけていたのだ。

ブログ友の若い人たちに蛇足を⇒鳴門、そう、あの蒲鉾の渦巻き模様は鳴門の渦潮をイメージして作られ

ているのです。「うどん」の中に入っている蒲鉾を見たら、思い出してね\(^o^)/

なんて、有明の月が子供の頃の思い違いを蘇えらしていた。←月の事を話すと話しがツキないね(^.^)/~~

◆昨夜の献立、①キューリとベーコンの炒め煮、②ためしてガッテン、温度差豆腐、

         ③キューリ竹輪、④シイタケ雲丹佃煮、他

イメージ 4イメージ 5