サヨリ釣り5回目の釣行(-_-;

イメージ 1

昨日、久しぶりにサヨリ釣りに行ってまいりました(^^♪姫路遊魚センターに着いたのが5時30分。

既に駐車場の入り口には先客の車が2台止まっている。その後ろへ同行のKさんが愛車を着ける、

車を降りてトイレへ、年寄りは車を駐車させると必ずトイレ(笑)←全てが緩くなっている(-"-)

その後は明け方の釣り場の風景を写真にパチリ(写真上)わぁ~と、声を上げたくなるような朝景色、

数時間後には地獄のような暑さの為に逃げ出すことも知らず、タダ夜明けの海辺を眺めていた。(@_@。

イメージ 3イメージ 2

程なく入場⇒つり座を決め、道具を調えて釣開始⇒撒きエサをを打つ、ゆっくりと西へ向って流れてゆく

釣り針にアミエビを刺し、仕掛けを投入⇒目印の赤いウキは潮に乗ってゆっくりと進んで行く、ピュット

赤いウキきが消しこんで行く?瞬間、合わすも、針に乗らない?何だろう?再び仕掛けを流してゆく、

そんな事を数回、繰り返しているうちに、針がかりして、上がって来たのは、サヨリじゃなくミニアジ

なのだ(-"-)この時期のサヨリ釣りには必ずミニアジが釣れるのだ、これは税金みたいなモノか?なんて

思いながら、クーラーボックスへ、←最悪の場合は今夜の食卓の南蛮漬けに変身するのだ(^o^)丿

イメージ 4イメージ 5

その後、パラリパラりとミニアジばかり釣れていたのだが、隣でKさんが、やっとの事でサヨリを釣り

上げた(^o^)小さい?そうこうしている内に、私にもサヨリが釣れて来た、上がって来たのは、なんと?

親が捜しに来そうなペンシュル、サイズの今年生まれた新子(サヨリは2年魚)のサヨリなのだ(-"-)

そんなサヨリも中々、釣れない、その上に背中が暑い^^;も~ぅ、タマリマセン、熱中症で昇天する訳に

も行かないので、納竿とした。釣果はちっちゃなサヨリ5匹とミニアジが30匹程であった。(笑)

釣り道具を片付けながら回りを見ると、家族連れの人たちで、イッパイ\(^o^)/Kさんの横で釣ってい

た未来の太公望の姿を見ていると、プッと噴出したくなるような、生意気な姿(写真上)他を見ると、

女の子も楽しそうにミニアジをサビキで釣っていた。←昨日はサビキ仕掛けでアジ釣りをしていた人達は

200~300匹ぐらいは釣れていたので、子供達には夏休み最後の楽しい想いでに(^^♪善かったね(*^_^*)

◆昨夜の献立⇒最悪の結果が変身した⇒①ミニ、アジとミニ、サヨリの南蛮漬け(笑)

        ②ササミ、餃子の皮の包み上げ、③青梗菜とカニ蒲鉾の春雨サラダ、他

イメージ 6イメージ 7

イメージ 8イメージ 9