十月の十について考えてみた(*^_^*)

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝は5時50分に生ゴミの入った指定のゴミ袋を持って家を出る。途中ゴミ集積場にゴミ袋

を捨て歩き出す(^^♪、山の小径に入ると樹木の葉先に水滴がキラキラと光っている(@_@。

そうか?夜中に一雨、降ったのか?恵みの雨を受けて草木が生き生きとして見え、回りでは秋の虫たちが

涼やかに鳴いている(^^♪良い感じ。

イメージ 3イメージ 2

そう言えば今日は十月一日なんだ。またまた変な事が頭に浮かんで来た。漢数字の事なのだ。十月の十!

子供の頃、銭湯へ行くと、脱衣箱の扉に十を二つ並べた数字、二十を「廿」と表記してあった。

三十は十を三つ並べて「丗」と書いてあった事を、思い出したのだ(?_?)

今は十を繋げて廿、丗、と云う文字が出来ている事を理解できるのだが、子供の頃は何故か不思議な思い

で眺めていた(笑)その続きじゃないけれど廿に縦一を足せば丗に成るのだが?廿に横一を足すと甘いと

言う文字になるのだが?なんで?そうなるのか解らない<`~´>勝手な解釈だが苦労の足らない二十歳代

は人間としてまだまだアマイと思ったんだろうかと、無理やりコジツケテ見たのだが?どうだろう(^o^)

なんて、無理なコジツケはジュウ、ジュウ承知の上で書いてみた。(*^_^*)十、十、ねぇ~(笑)

◆昨夜の献立、①ゴーヤの掻き揚げ、②厚揚げと小松菜の煮物、③ゴーヤのタマゴ閉じ、

イメージ 4イメージ 5