ウナギの暇つぶし。!(^^)!

イメージ 1
 
末娘の友人に名古屋、在住の方がいる、時折、電話で近況を話し合っている。
 
その様子を見ていた、家内が、私の顔を見て、K子さん、名古屋だったね。と話題を振って来た。
 
名古屋と言えば、ウナギの「ひつまぶし」が有名だねと、言うのだ。←味噌うどん、や、手羽先も美味しいよ(笑)
 
それはそうと「ひつまぶし」て言うのは、お櫃に、ご飯を盛ってその上にウナギのかば焼きを細かく刻んで、
 
まぶしたもの。美味しそうだね(^-^)←まぶす、は上から覆う、こと。
 
関西ではウナギのかば焼きを蝮(まむし)と言う、それを細かく刻んだものを、お櫃に入った、ご飯の上に
 
マムシを乗せるので「ひつ蝮」と言われるのではないかと。「ひマつぶし」に「ひつまぶし」の事を考えてみた。
 
「櫃まぶし」と「暇つぶし」か?こんな事ばかり、考えているから、何時まで経ってもウナギの寝床のような所で
 
暮らして、いるのかと、自笑しながら書いてみた。