初釣り(^^♪

イメージ 1
                                          明石海峡大橋ライトアップ ↑
      明けまして、おめでとう御座います(*^_^*)本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

     とうとう申年が遣って参りました。禍がサル去った後は福来来(ふくらいらい)と言う訳だ

     ここ何年かは初日の出を観に近くの「オラガ山」へ行くのだが、今年は目先を変えて、アジュール舞子へ

     釣りを兼ねて行く事にした。

イメージ 2

 舞子に着くと6時だと言うのに多くの人が歩いている 明石海峡大橋の袂に有る移情閣八角形の中国式楼

閣)の前には大勢の人たちがカメラを構えて日の出を待っている。

イメージ 3

 私はその人達を横目で見ながら、大橋の西側の釣り場へ。。。。撒き餌を作って釣り準備完了。

⇒せっせと撒き餌を撒いて行く。そうこうしていると地元のお兄ちゃんが釣れますか?と近寄って来た。

そこで、今から釣り開始ですと言いながら仕掛けを流して行く~~~~~

キタ!赤い小さなウキが沈んで行く。頃合いをみて合してみる。ガッン!確かな手応え、上がって来たのは

28㎝程のサヨリ  それからはパラパラと退屈しない程度に釣れて来る。←すると、お兄ちゃんがサヨリ

写真を撮ってイイですか?と言うので、どうぞどうとOKする。

ところが7時半頃になると潮が動かなくなってしまった。すると、パッたと釣れなないのだ。

その後、潮が西側へゆっくりと流れ出した。潮が動き出したら釣れるかも?そんな事を思いながら仕掛けを流し

て行く同じ事を何回も繰り返すが反応が無い 偶に釣れるのは小さなタナゴとメバルばかり。

根気よく仕掛けを流して行く、ゆっくりと赤いウキが沈んで行く、ビシッと合してみる。来た

上がって来たのは30センチ級のサヨリだ。ところが20mほど先でサヨリの大群が海面に飛び跳ねる???

するとデッカイマグロが海面に飛び跳ねる私の釣りを見ていた人達がアッ!マグロだと騒いでいる。

イメージ 4

  それからは全然釣れなくなってしまったので、泣くなく、止めにした。。。

  釣果は25~33㎝位のサヨリを14匹だった。