台湾旅行 PartⅡ

イメージ 1

明けて15日、今日の一番目の観光は、忠烈祠(日本の靖国神社に当たる英霊を祀っている所)だ。行ってみると

多くの観光客が⇒入場するところだ。私たちも、ぞろぞろと中へ⇒暫くすると衛兵の交代式が始まった。

イメージ 2ピシッ、ピシッと角ばった身の動きで進んで行く、見事

だ。思わずデジカメを出して、パチリ

イメージ 3










でも、考えてみると何だか?観光客のサービスのようで

?それ以上でも其れ以下でもない、

な~んてヘソ曲がりのオイラは白けて仕舞ったと言う訳だ。 表に出て車に乗る。 

イメージ 4

次は今回楽しみにして来た「翠玉白菜ヒスイを白菜の形に掘ったもの)」が展示してある国立故宮博物館へ、

イメージ 5ガイドさんに付いて入場⇒館内に入ると人人人で身動き

イメージ 6












が取れないほどの盛況だ。これだけの人があ何処から

湧いて来たのかとビックリ、ポン!だ。ガイドさんの説明が始まった。、今回せっかく来て頂きましたが、

お目当ての翠玉白菜は他の場所で展示中なので見る事が出来ませんと言うではないか

其れを聴いて身体中から力が抜けて行く~~~そんなバナナ(馬鹿な)と思ったが如何ともしがたい

結局は人人人の頭ばかり見て帰ってきました。残念無念 表に出ると私を慰めるように睡蓮の花が咲いていた

イメージ 7昼食はフカヒレ入りスープ、ランチセットだ。これは其れ

なりに美味しかった。

最後に龍山寺へ、この寺はメーンに観音様、あとは様々

な神様が祀られており、縁結びでも有名らしい?

寺院に入って順番に見て行くと、三国志に出てくる伝説

の神医と言われた華 佗(か だ)が祀られている、

イメージ 8


彼は関羽の右腕の肘の骨を削って治療したことでも

知られている。そんな事を思いながら各神様を見て回っ

ていると最後に 関羽が祀られている。

今では武人で豪傑の関羽は商売の神様になっている。
              
イメージ 9



よくよく考えてみるとコノ龍山寺は神仏の百貨店の様な

趣だ。縁結び商売繁盛。家内安全、何でも御座れと言う

訳だ。。。

結局、、弱い人間としては、ここへさえ来れば、何れかの

願いを神仏が、聴いてくれる?と思って手を合している

のだ。聞くだけなら俺でも聞いてやるのにタダ聴くだけ

な~んて、そんなアホな事を思いながら、ホテルへ戻って来た。