アッパレ\(^o^)/

イメージ 1

    早朝散歩⇒台風24号の後、久しぶりに奥須磨公園まで行ってきた。

   その帰り道、皿池の近くまで来ると、コバルト色の小鳥が目の前を

   横切ってゆく~~あっ!カワセミだ。長い間、見かけなかったカワセミ

   未だこの公園の何処かに居るのだと、思っただけで嬉しくなってきた。

イメージ 2

   そこを過ぎて横尾山の近くまで来ると、山の上空には秋晴れが爽やかに

   広がっている。。。。若しかして、アッパレ(天晴れ)の語源は秋晴れから

   来たのかも?そんな訳ないか(笑)

   でも、言葉の韻から考えると、こちらの方が自然なような気がするのだが?

  それにしても話が変わるが本庶先生のノーベル賞、受賞はアッパレと言うか

  秋晴れのような気分を私たちに与えたのではなかろうか?な~んて思いなが

  ら上空を眺めていた。\(^o^)/