鎹?



   今朝は天気予報の通り小雨が降っている 早朝散歩はお休みだ

  傘をさせば行けなくもないが、近頃の体力の低下と、気力の無さがそれを

  許さない、勿論、怠け心もある(笑)

  でも、日記代わりのブログを書くことがある。。。ネタが思い浮かばない

  。。。そうそう、先日、NHK・Eテレの0655を録画していたモノを、娘が夜ご飯

 の 後に見ていた。。。私も、それを見るとはナシに見ていると。

イメージ 1

  出てきた文字はだ。。。鉄ポイが何と読む?私は年の劫で読めるのだが(笑)

イメージ 2

  次にを中心にして、鉄槌、金槌、金、送ると画面に出る。すると娘が読める?

  と笑っている。。。これは木材と木材を仮に繋ぐ金具だよと言ってしまった。

イメージ 3

  すると次の画面に正解が映し出された。。。娘はこんな金物は見たことがないと

  笑っている。。。そこで知ったかぶりを一つ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・

  昔、貧しい時代、生活が苦しいため、夫婦喧嘩が多くあって離婚になる場面が

 そこそこ、あった様だ。だが、、離婚には至らない。そこで生まれたのが「子は鎹

 と言う慣用句だ。

 それにには「豆腐に鎹」と言う諺もある。似たような意味の諺には
糠に釘」や

 「暖簾に腕押し」等と言うのもある。\(^o^)/