梅の実。

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチ、、、半円形の

 雲梯に腰の部分を凭せ掛け身体を反らす。あぁ~好い気持ち。。。。

 空には肋骨(アバラボネ)のような雲が広がっている。。その中に偶然、トンビが

 舞っている。。。見るもの全てが自然の成り行く任せだ(笑)。

イメージ 2

 ストレッチを済ませての帰り道、、、公園を出て少し行くと、他所の御家の庭から

 梅の木がはみ出している?見ると、色付いた小梅が沢山なっている。

 そんな梅を見ていると、なぜか、三国志の英雄、、曹操が頭に浮かんできた。

 彼は多くの兵士が喉の渇きに苦しんでいた時、あの山を越すと梅の実が沢山

 なっていると言ったそうだ。。それを聞いた兵士たちは。梅の酸っぱさを頭に浮か

 べ 口の中に唾を湧かせて急場を凌がせた。

 余談だが、生の梅には毒がある。。。でも曹操は自分の機知で、兵士の渇きを

 和らげようと、、、咄嗟に嘘をついたのかも。

 仏のウソは「方便」と言うが曹操(ソウソウ)の嘘は「機知」か(笑)、

 今朝はそんな事を思いながら歩いていた。