夏の蛤

イメージ 1

イメージ 2

今日も山の広場で、昭和生まれの乙女達?が元気よくビリー体操(^o^)寒い中よく頑張りマッセ(*^。^*)

健康で生き活きと楽しい余生を過ごすには、まず体力作り◆毎日30人前後の人達が入れ替わり立ち代り

自分の都合と体力に合わせて参加しているようだ◆この勝手気ままに参加できるところが、長続きをさせ

ている秘訣のようだ。オールド、ギャル、無理をしないで頑張ってー・・・\(^o^)/

★テレビをつけると、行き成りイギリスの洋食器の老舗ウエッジウッドが経営破たんのニュース、

娘たちがイギリス土産に無い小遣いをはたいて、よく買ってきた、あのウエッジウッドが?と驚く

★世界的な不況は300年近くの老舗も潰してしまうのだ。百貨店の年末商戦も10%以上の売り上げが

落ちているそうだ。客は見るばかりで物を買わない、これを大阪商人は隠語で「夏の蛤」と云う、

夏場のハマグリの実はすぐ腐る(昔は良い冷蔵庫が無い)そこで⇒見(実)くさって(腐)貝(買い)

くさ(腐)らん。と云う「みくさって=見ているだけで」「かいくさらん=買わない」貝殻は腐らない」

★この頃の客はどうでっか?へえ、夏のハマグリでんがな。さっぱりワヤヤ、こんな調子(*^。^*)

昨夜の献立、‐イカのトマトソース煮、∪頂擇離イスターソース炒め、B膾の煮物、
      I鵑離櫂拭璽献

■小さいイカのトマトソース煮は検索したレシピの通りトマトソースの中へ直接入れて煮たためにソース

イカ墨で汚くなり見た目は失敗。別の鍋に湯を沸かし、イカを軽く湯どし、して水けを切り、トマト

ソースに中へ入れると、綺麗な仕上がりになるとおもう。(^o^)