慈愛

イメージ 1

散歩道は凄い霧、例によって水田マリさん(水溜り)を避けながら、お地蔵さんの前へ、寒暖計は8℃

ヤッパリ気温が高い、背中が汗ばんでいる。手摺やベンチはびしょ濡れ、体操は止めて予定のコースを

通うて散策終了、家に帰り、汗ばんでいる背中の貧乏神も一緒に拭き取り、着替えてスッキリ(*^_^*)

★今日は昔、誰かに言ったことのある、子供の叱り方を思い出しながっら歩いていた。

●お母さん⇒○○ちゃん、食器洗い手伝ってくれる⇒ハイいいよ⇒二人で楽しく洗剤をつけて食器洗い

⇒○○ちゃん、手を滑らせお皿を落とし割ってしまう、次の瞬間、彼女はシマッタ大変な事をしてしまっ

たと小さな胸を痛め反省の気持ちでいっぱい(-_-;)お母さん⇒○○ちゃん怪我していない?どれ?大丈夫

みたいだね?ゴメンねお母さん、貴方に洗剤を付けると、ヌルヌルして滑ることを言ってなかったものね

ゴメンゴメン、滑るから気をつけてね(^o^)○○ちゃん⇒お母さんゴメンネ(-_-;)お母さん⇒(*^_^*)

■ダメ母さん⇒なにやってるのよ、ボヤボヤしてるから、落とすんじゃないの馬鹿◆子供は小さい胸を痛

めているのに、この叱咤、◆子供は次の瞬間、人間の本能として自己弁護を行う(これは大人も同じ)

お母さんが、手伝えと言ったから、手伝っていたら落としてしまったんじゃないの?お母さんが手伝えと

言わなかったら、落とさずに済んだものをと、逆に母を恨む。(馬鹿は遺伝のはず気がついていない)

★目的を持って叱ることが大事⇒感情に任せて、罵倒し相手のプライドをズタズタして心の曲がった子供

にしたいのか?優しく素直な子供に育てたいのか☆食器が大事なの?子供が大事なの?解っているの?

★叱る時の基本⇒まずその人の長所を褒める⇒貴方は何々が出来るのに、何でそうなったの?これからは

注意しようね、貴方なら大丈夫よ(^o^)優しく導くことが大事?。短所欠点を言い立てないこと。

★ノブヤン?エエカッコばっかり言うけど、そんなに上手く行かいなよ?ハイそうかも知れません(-_-;)

でも良い子にするのも、そうでない子にするのも、お父さんとお母さんの慈愛だよ(*^_^*)

昨夜の献立、‐討ソバ、▲皀筌鯨屬瓠↓キャベツ炒め、で鮑擇梁╂閉劼院↓ゥ錺メの味噌汁、他